変人とよく言われる鍼灸師のM氏

雑記ブログ。主に書評、健康に関する情報を載せていきます

【御朱印帳】M氏の神社・仏閣巡り

今回はM氏の「御朱印帳」を紹介したいと思います。

 

数年前から、話題になっている御朱印

 

そもそも、御朱印とは何なのか?

 

分かりやすく言いますと、神社やお寺に参拝した証明を意味します。

 

御朱印をもらう際は、ノートや紙ではなく御朱印帳で頂くのがマナーです。

 

また、転売行為はやめて下さい。

 

買っても、自分で参拝しなければ意味がありません。

 

自らお参りして、頂くからこそ価値があるのです。

 

対象者

 

  • 神社・仏閣巡りが好きな人

 

 

は宜しければ見て下さい。

 

 

 M氏と御朱印帳との出会いは漫画にあります。

 

M氏はジョジョの奇妙な冒険が好きです。

 

ジョジョのグッズの中に、御朱印帳があったのがきっかけでした。

 

お恥ずかしことに、当時は御朱印帳の意味を知らずに購入。

 

数日経ってから意味を知り、神社にお参りをし始めました。

 

鳥居に入った時の空気の違いや、心が清められていくうちに次第に参拝する回数も増えていきます。

 

ジョジョ御朱印帳は、残念なことに職場のロッカーに飾ってありますので、手元にありません。

 

また機会があれば載せさせて頂きますね。

 

因みに、ジョジョ御朱印帳には、

 

伊勢神宮出雲大社、八坂神社、明治神宮靖国神社などを巡り御朱印を頂きました。

 

 

今思うと、凄いパワースポットだらけですね。

 

 

続いて、2代目御朱印帳を紹介させて頂きます。

 

こちらの御朱印帳は江島神社に参拝した際に、買ったものです。

 

令和になって間のない時に、足を運びましたのでこのような限定モデルがありました。

 

素材は木製です。

 

f:id:mshinkyuu:20200430211006j:image

 

 

去年、東京で研修がありました。

 

研修中に、行きたかった神社の1つが、江島神社です。

 

理由は、杉山和一氏に会いに行く為。

 

杉山和一氏は江戸時代に活躍した鍼灸師で、弁財天とゆかりのある人物です。

 

現在の針を打つスタイル(筒に針を入れて打つ)を築いた人であります。

 

技術向上を願って、お力添えを頂きたいと思い参拝させて頂きました。

 

 3枚とも江島神社御朱印です。

f:id:mshinkyuu:20200430211346j:image

弁財天の次から極楽寺、御霊神社

 

f:id:mshinkyuu:20200430215528j:image

 

 長谷寺本覚寺、妙隆寺


f:id:mshinkyuu:20200430211300j:image

 

宝戒寺、旗上弁財天社、鶴岡八幡宮


f:id:mshinkyuu:20200430211339j:image

 

浄智寺明月院日光東照宮日光東照宮奥宮


f:id:mshinkyuu:20200430211319j:image

 

薬師堂、由岐神社、鞍馬寺貴船神社


f:id:mshinkyuu:20200430211403j:image

 

4枚全て、熊野本宮大社で頂きました。


f:id:mshinkyuu:20200430221704j:image

 

裏面にいきまして、右から奥の院伏見稲荷大社石浦神社


f:id:mshinkyuu:20200430211330j:image

 

3枚とも石浦神社で頂きました。

 


f:id:mshinkyuu:20200430211353j:image

 

 金澤神社、永平寺、石切不動明王石切神社

 


f:id:mshinkyuu:20200430211310j:image

 

 

 

 

 以上となります。

 

 江島神社御朱印帳が、いっぱいになりそうなので3代目を購入。

 

永平寺御朱印帳です。

 

f:id:mshinkyuu:20200430224042j:image

 

 

 いかがだったでしょうか?

 

 

早くコロナが終息してほしいですね。

 

今日は御朱印帳の紹介でした。

 

 

それではまた。