変人とよく言われる鍼灸師のM氏

雑記ブログ。主に書評、健康に関する情報を載せていきます

【皆んな知らない肩こりの原因】マッサージ・整体で改善されない人

今回は肩こりの原因について説明させて頂きます。

 

男女問わず、自覚症状として感じやすいのは「肩こり」ですよね。

 

中には、辛くて接骨院や、整体院、マッサージ屋に行く人も多いのではないでしょうか?

 

でも、なかなか改善されませんよね?

 

それは、もしかしたら肩周り以外に原因があるのかも知れません。

 

つまり、肩だけをマッサージしても意味がないのです。

 

まさに「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」です。

ジョジョの奇妙な冒険を知らない方は是非見てください。おススメですよ。

 

 

M氏は鍼灸の資格を取る前に整骨院で働いていました。

 

そこでは、先生方がしんどいところ(局所)をメインに揉みほぐしていました。

 

結果、良くならない人が多かったです。

 

また、鍼灸の学校に通い始めた頃、リラクゼーションで働いていました。

 

受けたその日は良くても、翌日には元に戻っている人が多かったです。

 

勿論、良くなる方もいるかと思います。

 

ですが、改善されない人は肩周り以外を疑わなければいけません。

 

手や足・普段の姿勢は、自覚症状が感じにくいのですが原因の1つにも挙げられます。

 

何故なら、人間の身体は手〜肩にかけてや、足〜肩にかけてのルートがいくつもあるからです。

 

なので、手・腕だけをほぐしても、肩をほぐすことは可能ですし、足でもほぐれる場合もあります。

 

実際、M氏は肩こりの鍼灸治療をする場合、手や足に針を刺してほぐすことが多いです。

 

また、手技の場合も手や足をほぐします。

 

 

M氏の経験上その方が、肩だけにアプローチしたよりも効果は高かったのです。

 

鍼灸治療は院によって流派が違い、手技が異なりますので、身体に針を何百本刺すところや、一本しか刺さないところもあります。

 

 

もし、肩こりがマッサージや整体で改善されないのであるなら、鍼灸治療を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

肩こりを野放してしまうと、めまい・頭痛など引き起こす場合もあります。

 

今回は肩こりの原因は、肩以外にあるお話をさせて頂きました。

 

皆様が肩こり改善されることを祈っております。

 

それではまた。