変人とよく言われる鍼灸師のM氏

雑記ブログ。主に書評、健康に関する情報を載せていきます

【時間がないと思うあなたへ】「時間革命」を読んでみた。

今回は「時間革命」について書かせて頂きます。

 

作者:堀江貴文

 

この本の特徴は、時間の大切さについて書かれています。

 

自分時間を増やす+他人時間を減らす→人生の質が高くなる

 

 

では自分時間とは何か?他人時間とは何か?についてM氏を例に説明させて頂きますね。

 

自分時間

 

  • 本を読む
  • 鍼灸の勉強をする
  • ブログ・SNSを上げて情報を発信する
  • 休憩(瞑想)をする

 

など、自分がしたいことに捧げる時間を自分時間と考えます。

 

 

他人時間

  • 友達とのダラダラ話す長電話
  • 飲み会
  • ゲーム
  • 仕事を家でする

*あくまでもM氏の意見です。

 

このように、自分がしたいこと以外の時間を省くことで、時間の質が変わってきます。

 

大事なことは、何をするにも自分時間か?他人時間か?を自問自答する習慣をつけることです。

 

そうすることで、時間に対する意識は格段に上がります。

 

 

でもやりたいことがないと思う方もいますよね?

 

堀江貴文氏は人生=川下りと考えています。

 

自分は川の中にいます。

夢中になれる「果実」が川から流れてくるイメージを想像してみて下さい。

 

自分が川にぷかぷか浮かんでいますと、果実が次から次へと流れてきます。

 

せっかく果実が流れているのに、取りに行かないと流れてしまうだけです。

 

やりたいことがないという人は、気になっている「果実」があるのに、手を伸ばさない人(言い訳をする人)にすぎません。

 

気になっている「果実」があるなら、まずはそれにかぶりつくことから始めてみましょう。

 

 

かぶりつくことで行動へと変わり、やりたいことがきっと見つかるはずです。

 

いかがだったでしょうか?

 

この本を読むと時間の大切さが分かります。

 

まだ読んだことない方は、ここに載せさせて頂きますね。

 

おススメの本です。

 

時間革命 1秒もムダに生きるな

時間革命 1秒もムダに生きるな

  • 作者:堀江貴文
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

 

 それではまた。