変人とよく言われる鍼灸師のM氏

雑記ブログ。主に書評、健康に関する情報を載せていきます

【これで頭をクリアーにできる?】『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』を読んでみた。

今回は『「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!』について書かせて頂きます。

 

作者:苫米地 英人

 

そもそも、頭のゴミとは何なのか?

 

それは悩みです。

 

例えば、

 

  • 集中してるはずなのに嫌な人を思い浮かぶ。

 

  • 勉強中に、頭の中で雑念が出てきて集中出来ない。

 

  • 物事を考えるとき、頭がゴチャゴチャして最後まで考えられない。

 

などがあります。

 

つまり、あなたの集中力、思考力、生産性、生きる充実感を低下させるのは全て

 

「頭のゴミ」です。

 

そんなモヤモヤした「頭のゴミ」を減らす方法を紹介させて頂きます。

 

対象者

 

  • 頭に「ゴミ」が溜まりやすい人

 

  • 頭の中の「ゴミ」を減らしたい人

 

などに当てはまる方は、宜しければ見て下さい。

 

 

結論から言わせて頂きます。

 

ゴミを減らすには、

 

  • 抽象度を上げて、ゴールを決める

 

他にもいくつかありますが、この1点に絞って説明させて頂きます。

 

本題に入る前に、何故ゴミを蓄えてしまうのか?

 

 

それは抽象度が低いからです。

 

抽象度が低いとは、苛立ちりや、焦り、怒りに振り回されて悩んでしまう。

 

そのような、どっぷり感情に浸ったり、感情に振り回されてしまう人を、

 

「抽象度が低い」といいます。

 

抽象度の低い方の特徴は、視点が低いです。

 

本書の例えで言いますと、今この瞬間「会社でイライラさせられている自分」の事しか見えていません。

 

したがって、イライラするような事があると、感情に頭の先にまで浸かってしまいます。

 

つまり、感情に支配されてしまうのです。

 

よって、頭の中で「ゴミ」が溜まっていきます。

 

 

M氏の職場ですごく怒鳴る上司がいてました。

 

なんでこの人はこんなにも怒るのだろう?

 

自分はミスもしていないのに、怒るのは理不尽だなと日ごろから思っていました。

 

悩んでも仕方ないので、視点を変えました。

 

この人は、ただ怒りたいだけの人なんだと。

 

怒る事でしか、コミュニケーションのツールがないのだと。

 

視点を変えて、可哀そうな人だと思いました。

 

参考になるかは分かりませんが、M氏の持論です。

 

話を戻しまして、ゴミになる原理が分かりました。

 

 

今度は、いよいよゴミを減らす方法をさせて頂きます。

 

  • 抽象度を上げて、ゴールを決める

 

抽象度を上げるについて、書かせて頂きます。

 

 

そもそも、抽象度がある人どのような人なのか?

 

本書の例えで言わせて頂きます。

 

「オレが感情的だと部下の教育に悪い。しっかりしなきゃ」→「この部門にはオレよりもっと頑張っている人がいる」→「会社の経営状況が厳しいから、みんなイライラしがちだ。オレがムードメーカーにならなきゃ」

 

と感情から受け抑えられる人です。

 

つまり、抽象度が上がれば視点も上がります。

 

視点が上がる事で、自分を客観視し、視界を広げていく事が大切です。

 

 

ではどのように抽象度を上げたらいいのか?

 

それはゴールを決める事です。

 

ゴールとは、自分が重要だと考えている目的や目標のことを表します。

 

目標や、目的があれば、それに合わせて視点が上がります。

 

つまり、抽象度が上がる。

 

そうすれば、そのゴールの実現にマイナスな感情に振り回されることはありません。

 

例えば大切なプレゼンを控えていて、成功が絶対条件だとします。

 

そんな時に、同僚に嫌味を言われても気にしている場合ではありませんよね?

 

つまり、ゴールがないから、感情に振り回されてしまうのです。

 

 

 

あなたのゴールは何ですか?

 

自分が本当にやりたい事は、何ですか?

 

心から思える事があるなら、常に密度が高く集中して仕事も進められるはずです。

 

それが本当のゴールへとなります。

 

やりたい事をするから、集中力も、生産性も、能力も上がる。

 

やりたいことがあるから、マイナスの感情に振り回される事がなくります。

 

因みに、M氏の夢は自分の治療院を開業して、独自の治療法で患者様を治す事です。

 

共に実現させる為にも、頑張っていきましょう。

 

 

もしやりたい事が見つからないと悩んでいる方は、この本にも書かれています。

 

気になる方は、こちらに載せさせて頂きますね。

 

 

それではまた。