変人とよく言われる鍼灸師のM氏

雑記ブログ。主に書評、健康に関する情報を載せていきます

【今からでも遅くない?】「100万人に1人の存在になる方法」を読んでみた。

今回は、「100万人に1人の存在になる方法」について書かせて頂きます。

 

作者:藤原 和博

 

100万人に1人の存在になるということは、どういうことなのか?

 

それは、希少性を磨くことです。

 

希少性を磨くことで、これからの時代を生き抜くことの重要性が語られています。

 

対象者

 

  • 将来に不安がある
  • 100万人に1人の存在になる方法が知りたい

 

という方は、宜しければ見て下さい。

 

 

そもそも、なぜ希少性を磨かなければならないのか?

 

結論から言いますと、AIによって働く人が2パターンに絞られるからです。

 

それは、「コモディティ会社員」か「レアカード仕事人」のどちらかになります。

 

コモディティ会社員は、誰でもできるマニュアルワークをしている会社員かアルバイト従業員を指しています。

 

レアカード仕事人は、あなたなくしてはできない仕事です。

 

例えるなら指名の多い鍼灸師や、引き合いの多い弁護士、コンサルタントなどであります。

 

つまり、希少性を磨くことは「レアカード仕事人」になるということです。

 

 

これから10年程度で、日本の成熟社会が深まり、普通のサラリーマン、公務員がAIによって置き換わります。

 

恐ろしいですよね。

 

本書の図を載せて分かりやすく説明させて頂きます。

 

時給3000~5000円が、普通のサラリーマンや公務員の領域です。

 

f:id:mshinkyuu:20200426225623j:image

 

 

 

つまり、その領域がAIによって置き換わる範囲となります。

 

 

お先真っ暗やん。

 

と諦めるのはまだ早いです。

 

今から「100万人に1人の存在」になる方法を説明させて頂きます。

 

結論から、言いますと40代までに100万人1人を目指すやり方です。

 

20代で100分の1の存在になり、1歩目の足場をつくる。

 

30代で更に100分の1の存在になり、2歩目の足場をつくる。

 

両方をかけて、この時点で1万人に1人の存在になります。

 

30~40代は試行錯誤をして更に100分の1の存在になり、3歩目を踏み出します。

 

全部かけると100万分の1。

 

つまり、100万人に1人の存在になれるのです。

 

図の方が分かりやすいので、載せさせて頂きますね。

 

f:id:mshinkyuu:20200426225716j:image

 

f:id:mshinkyuu:20200426225729j:image

 

 

つまり、このキャリア第三角形を作ることが大切になってきます。

 

俺(私)、年齢高めやけど遅いんちゃうん?

 

と思う方もいるかと思います。

 

M氏は30~40代の方でも、遅くはない。

 

むしろ、チャレンジすることに意味があると思います。

 

今まで積み重ねきたものがあれば、それをかけたら更に幅が広がります。

 

 

では、まず100分の1(レアな存在)になるにはどうしたらいいのか?

 

 

それは1万時間の練習時間をこなすことです。

 

どのような長さかを本書で参考にしますと、

 

1日3時間集中して取り組めるなら、1年365日で約1000時間だから10年かかることになります。

 

1日5時間で年200日でも10年。

 

もし1日この倍の量を働けば、5年で1万時間に達します。

 

この数字は科学的に検証されていません。

 

しかし、1つの仕事をマスターするのに5年~10年の時間がかかるというのは、働いてきた実体験で分かるはずです。

 

と作者は述べています。

 

そこで、1万時間をこなすにはバッターボックス経たせてくれる会社が重要です。

 

つまり、環境によって大きく左右されます。

 

控え選手扱いされる会社なら、即転職するのがいいでしょう。

 

20代で1万時間をこなし、軸足をつくる。

 

30代では再び1万時間を費やし、2つのキャリアをかけ算することです。

 

例えば、社内の異動があれば「営業×営業企画」「広報×宣伝」というように。

 

最後に、試行錯誤をして軸をつくり大三角形をつくれば100万分の1が完成します。

 

分かりやすく言えば、それぞれに1万時間費やして、土台を作るということです。

 

M氏で例えさせて頂きます。

 

M氏はもう既に1万時間以上、整骨院で勤務。(鍼灸治療はまだ1万時間に到達していませんが)

 

これが、1歩目の軸になります。

 

そして、併用してブログを始めました。

 

結果は分かりませんが、2歩目とします。

 

3歩目に、開業。

 

独自の治療法で患者様を助けたいから。

 

こんな感じになります。

 

一見、鍼灸師とブログは結びつかないのでは?

 

と思いますよね。

 

文章を向上させたい。良い情報を伝えたいのは最優先で書いています。

 

ですが、それはのちに開業するための必要なスキルだと思って始めました。

 

それは、開業してひとりでも多くホームページを読まれたい。

 

読んだことによって、症状で悩んでいる方に来て頂き助けてあげたい。

 

来てよかったと思わせたい。

 

とM氏は思ったからです。

 

少し熱く語ってしまいましたね。

 

 

すみませんでした。

 

 

このような感じだと思って頂けたら幸いです。

 

いかがだったでしょうか?

 

この本は成功者の例を載せて解説しています。

 

気になる方は、こちらに載せさせて頂きますね。

 

 

100万人に1人の存在になる方法 不透明な未来を生き延びるための人生戦略

100万人に1人の存在になる方法 不透明な未来を生き延びるための人生戦略

  • 作者:藤原 和博
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

 

それではまた。