【書けないと悩んでいる方,必見】20歳の自分に受けさせたい文章講義
今回は「20歳の自分に受けさせたい文章講義」について書かせて頂きます。
作者:古賀史健
この本の特徴は、
- 文章を書こうとすると、固まってしまう
- 自分の気持ちをうまく文章にすることができない
などの悩みを解消させてくれる本となります。
このような悩みに当てはまる方は、宜しければ見て下さい。
M氏ごとですが、ブログを始めた理由の1つとして、文章力を向上させるために始めました。
ブログを始めてから1ヶ月半経ちましたが、まだまだ力不足です。
なので、書けない人の気持ちが痛いほどよくわかります。
もっと読者様に読みやすい記事を提供できるように頑張りますね。
M氏を含め、先程の悩みを抱えている方は、どうしたらいいのか?
結論から言いましと、
書こうとするから書けないのです。
つまり、「翻訳」することが大切になります。
どういうことかと疑問に思いますよね?
まず説明する前に書けない人の特徴としては、頭に「グルグル」があります。
グルグルとは、頭の中で思いが駆け巡っていることです。
なぜそのようなことが起きるのか?
それは根本的に話すのと、書くことは違うからです。
話すは喜怒哀楽などの表現をのせて改善できます。
しかし、文章では声が出せず、表情も見せられないからです。
これを解消してくれるのが翻訳なのです。
聞いた話を、誰かに話す。
これは翻訳の第1歩になります。
では話すことによって、どんなメリットがあるのか?
- 再構築
- 再発見
- 再認識
が得られます。
ではます、再構築から説明させて頂きます。
例えるなら、友達との会話です。
Aの話をしていたのに、Cの話になったり、またCの話をしていたら今度はTの話をしたりして、話が変わる人っていてませんか?
そこで、誰かに「自分の言葉で」話すことによって、バラバラに散らばった内容を再構築し、理解を深めていくのです。
大切なのは、語られた内容とその場の状況、そこまでの経緯などを、自分なりにまとめること。
そして道筋を通ったひとつのストーリとして語ることである。
と作者はおっしゃっております。
続いて「再発見」について
普段の会話で相手の話し方が支離滅裂で、何を言っているのか分からないことがあると思います。
ですが、聞いているときには分からなかったところが、自分の言葉に「翻訳」する過程で理解することがあります。
本書の例えで言うなら、ジグソーパズルが組み合わせているうちに「ああ、このジグソーパズルはモナリザの肖像画だったのか!」と気づくような感覚らしいです。
そして「再認識」について
誰かから聞いた話を、別の誰かに伝えるとき、そこには必ず「私」というフィルターが入ります。
テープレコーダーのように「聞いたまま」を伝えることでは意味がないですし、そもそも不可能ですよね。
つまり、大切なのは自分で考え、面白いと思った情報・重要だと思った情報を抜きとることです。
なので翻訳をすることで、対象のどこにピントを合わせているのかを知ることに繋がります。
以上、これらが翻訳をする利点となります。
そもそも、「聞いた話を、誰かに話す」くらいは、誰もが日常でしていることです。
そこで今度は「再構築」「再発見」「再認識」の3つを頭に入れて、聞いた話を人に話してみてはいかがだったでしょうか?
それをすることで文章の練習はできるとおっしゃっています。
あとはこのようにノートにまとめて、グルグルを可視化するのも利点です。
M氏がしていることを載せさせて頂きますね。
何書いているのか分からいですよね。
M氏でも汚すぎてよく分かりません。
頑張って翻訳してみますね。(キラ)
何言うてんねん。
まず、この本にも出ているのですが、論理的な文章について軽く説明させて頂きます。
論理的な文章の構造は
主張→理由→事実の順で構成されると作者は言います。
それをピラミッドに用いて、当てはめていきます。
主張が天辺、二段目はその主張の理由、三段目はそ主張の事実を説明していく感じです。
*ピラミッドの考え方は、また違う本となっております。
そうすることで「グルグル」を明確にし、何を伝えたいのかを考える。
これは現在M氏が、色々な方法をを混ぜてしている方法です。
作者は書く技術を身につけることは、考える技術を伝えること。
とおっしゃっています。
まさにその通りだと思います。
書けないのは当たり前です。
なぜなら書くことについて、学んでいなかったのですから。
M氏と一緒に書くことを頑張ってみませんか?
続きが気になる方は、ここに載せさせて頂きますね。
それではまた。