変人とよく言われる鍼灸師のM氏

雑記ブログ。主に書評、健康に関する情報を載せていきます

【今の状況を変える?】「『自分を変える』ということ」を読んでみた

今回は「『自分を変える』ということ」という本について書かせて頂きたいと思います。

 

この本はラルフ・ウォルド・エマソンの思考が対談式で分かりやすく書かれている本です。

 

M氏はこの本を読んで勇気を貰い、自分に自信が持てました。

 

エマソンの思考は世界各国に広まり、共感を得ています。

 

有名どころで言いますと、オバマ大統領・日本では宮沢賢治福沢諭吉などにも影響を与えました。

 

ではどのような思考なのか気になりますよね?

 

エマソンは言いました。

 

幸福な人生を手に入れる上で何より大事なのは 

 

〝自己信頼〟である

 

自己信頼=自分の考えを信じて、自分に正直に生きること

 

と考えています。

 

 

M氏はこの価値観と出会えてから一気に治療技術が上がりました。

 

色々な本を参考に治療法を考え、試行錯誤しても結果が出ない日々が続きます。

 

挫けそうになった時、この本と出会えたのです。

 

エマソンは言います。

 

自分の畑を耕していれば、報われない時間が長ければ長いほど実りは大きい。

 

この言葉にも、どれだけ救われたか。

 

迷いがなくなり、自分を信じて、畑(治療法)を耕していきます。

 

そして自分の中で、治療法の柱が出来ました。

 

患者様の治癒率が高まり、感謝されることが増えます。

 

苦しんだ分、耕してきて間違いなかったのだと気づきました。

 

ですがここで満足せず、治りにくい患者様を1日でも早く悩みが取れるように耕し続けなければいけません。

 

なぜなら満足したら、そこで成長が止まるからです。

 

耕し続けていれば新しい治療法が更に生まれ、今まで治らなかった患者様が治せるかもしれません。

 

そんな風にエマソンの思考は、M氏も感化されました。

 

会社に勤めていれば、相手の目線を気になる方も多いと思います。

 

エマソン

 

  • 他人の評価に依存すると自分を見失う。
  • 自分の個性を活かせない組織との絆は断ち切り、「自分の畑」を耕せ。

 

と考えています。

 

要するに自分の意思を貫き、自分を信じろということですね。

 

又、会社の愚痴などを言ってしまう方もいてますよね?

 

  • 不満は自己信頼の欠乏であり、意思が弱いということ。
  • 自分を信じてないから不満を抱える。

 

とも考えおります。

 

不満は自分自身にあり、弱さの表れということですね。

 

なので成長とは自分を変えること。

 

つまり、自分を変えることは自己信頼を持つことが大切になってきます。

 

自己信頼を持つことで新たな一面に出会えるかもしれません。

 

最後にこの言葉を送らせて頂きます。

 

世界は自分がやりたいことができるはずの場所である。

 

あなたのしたいことは何ですか?

 

試すことに失敗はありません。

 

まだ読んだことない方はこちらに載せさせて頂きますね。

 

 

 

 

自粛が続く日々ですが、家で本を読んでみてはいかがでしょうか?

 

本を読んで価値観を身につけるのもいいですよ。

 

それではまた。